きたがく 塾ブログ 
fc2ブログ

「模試の意義」とは…

こんばんは、則武です。
今日は学年が変わって最初の北海道学力コンクールの日。
試験時間を目いっぱい使って取り組んでくれています。



最初の教科である国語開始前に受験上の説明を行いますが、
今回はそのあと、特に以下のようなことについて触れました。
それは、
「今日模試を受ける意味は何か」
です。

「今日みなさんが受けるテストは、
学校の定期テストのように成績表をつけるためのものではありません。
今後学習をするとき、何を進めればいいかの順番付けをするためのものです。


確かにある程度の勉強量は必要ですが、
難なく解ける問題を繰り返しても、
やった気になるだけで点数は上がりません。
時間がかかるだけでいずれ嫌になるでしょう。

逆に自分の実力に見合わない難問にかじりついても、
できるようになるまで時間がかかり過ぎやはり嫌になります。


今日は、今自分が解けると思われる内容を先に解き、
そのあとで背伸びしたら解けそうな問題を全力で解いてください。
今は厳しいと思う問題は後回しにし、時間が余ったらやりましょう。
そのほうが、配点の高い難問へ無計画に取り組むよりいい結果が出ます。

効率よく勉強ができれば自分が楽になり、点数も上がる。
こんなにいいことはないはずです。
みなさん、問題をよく見て、解くべき問題を選びながら進めてください」


ただ点数をつけるためのものではないということを
わかったうえで受けるだけでも全然違うはずです。

生徒面談、そしてみんなでトレスタ!

こんにちは、則武です。

新学年に向け、新たな気持ちで勉強に向き合えるよう
教室では生徒面談を実施しました。

学校の授業がほぼ落ち着いている中で、
4月は学校行事も多く気が緩みがち。

そこで1年の学習の流れや、
今の時期にどんなことを意識して進めればいいか、
一人ひとりお話ししていったわけです。



その後の教室の様子がこちら。
見えている生徒はすべて、授業ではなく自習をしているんです。
「トレスタ」と称し、自習する時間を決めて教室に来てくれている様子になります。

先生たちも、巡回してそれぞれの課題をフォロー。
自習のスタイルではありますが、先生が巡回しているので
集中して学習ができる環境になっています。


学習を進める中で大切なのは、
定期的な学習習慣をつくり、
それをずっと維持していくこと。

これは大人でも簡単なことではありません。
むしろ問題を解くテクニック一つを見につけるより、
よほど難しいことなのです。

参加してくれているみなさんが、
今後もこうやって教室で学習してくれることが、
私たちには一番うれしいです。

嬉しいことがありました!

お久しぶりです!則武です。

昨日は生徒を送るため入口に出ると、ヒヤっとする気温でした。
ここ数日暖かい日が続いただけに、体調を崩さないよう心掛けたいところ。
またお車でご送迎をされている保護者の皆様は、
部分的な路面の凍結にご注意ください。


さて、通塾中の生徒のお母様から、
ぜひ見てあげてほしいということでこちらをお持ちいただきました!




うぉお!めちゃくちゃ頑張った!!!!

全体的に点数が底上げされてる!!!


学校のテストの結果です。左が前回、右が今回の個人成績票。
すごく上がったということで、お母様もとても喜んでくださいました!
こちらとしても、嬉しい限り。
何しろ本人はすごく頑張り屋さんで、いろいろなことに興味を持ってくれるという
教える側にとって冥利に尽きる生徒さんなのです。
その本人の努力の成果を、お母様が一緒に喜んでくださっていることが、何よりも嬉しいことでした!
お母さん、いっぱい褒めてあげてください!!


快く許可して下さったので、こういう形でご紹介させていただいた次第です。


季節は春。復習にはとてもいい時期です。
課題がはっきりしたら、今のうちに対策をしておきましょう!

昼から夜、模試そして勉強会!

こんばんは!!

今日は中3の学力テスト対策模試に加えて、定期テスト対策の勉強会を13時~22時の間で開催しています。



中3の生徒は午後1時から模試があり、そのあとも残ってさらに勉強している生徒も。
こちらもついつい、気合が入ってしまいますね!
(先生は入りすぎ!少し抑えてください! とよく言われますが…)
おかげで、質問にお応えしてるとボールペンのインクが飛ぶように消えていきます。
嬉しい限りです。いっぱい聞いてください!

今日だけではなく、明日も開催予定です。
おうちで集中できないという昔の私と同じようなみなさん、
ぜひ一緒にがんばろう!!
今週はテスト前のため先生を増員してお待ちしております!みんな待ってるぞ!!!!

学力ABC対策スタート!

こんにちは、則武です!

石狩管内の中学校は夏休みが終わり、
札幌市内の教室も含めて今日から
学力ABC対策模試
がスタートしています!





中学3年生はここから毎週、
模試のチャレンジが続きます。

たくさんのタイプの問題に接し、経験値を積み上げること、
特に英語の聞き取りテストを繰り返し解き、感触を得ることは
今年からの入試を考える上で非常に重要と思われます。

長期休暇が明けても緊張感を保ち、
日々精進してほしいと願うばかりです。

残暑に負けるな!
我道を進め!
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR