きたがく 塾ブログ 
FC2ブログ

ルーティン

こんにちは!

本日はルーティンのお話です。
わたしの好きなスポーツでもある、ある選手の一連の動作が話題となり、この言葉も有名になりましたよね。

ルーティンとは
慣習の一種で、日常規則的に繰り返される生活様式、とくに一定の手順で行われる仕事をいう。
朝起きてから決まった日課に従って生活し、仕事を済ませ、寝るという過程の全体と個々の作業に、ルーティンは成立する。
その場合、行為の規範は行為者に十分に内面化されているので、行為はいわば無意識的にスムーズに行われる。
(コトバンク参照)


みなさん、日々どのような生活を送っていますか?
今どきの小学生・中学生は、とにかく『忙しい!!』

そんな中、勉強時間を確保することが難しいと生徒から聞くことがあります。
時間は自分で作るものだよとかっこよく言ってはみるものの、なんとなくピンとこない様子。

週2回、通塾してくれている生徒さん。
他の曜日も同じ時間にお勉強してみてください。

18時15分から19時45分まで。
20時から21時半まで。
などなど・・・
必ず机に向かってみてください。
やることは、学校の課題、家庭学習、塾の宿題。
なんでもOK!!

朝起きたらごはんを食べるように。
夜寝る前に歯磨きをするように。
この時間になったら、机に向かう!!
これを生活のルーティンにしてみてはいかがでしょう?
まずはお勉強する『クセ』をつけていけると良いですね。

今日はルーティンという言葉をどうしても使いたかった、楠本のワンポイントアドバイスでした!

がんばってるなぁ、新琴似。

こんばんは、則武です!
今日はちょっと久しぶりになってしまいましたが、新琴似教室の様子をご紹介します。



中3生、すごく頑張ってます。
自分が中3の時どうだっかたと考えると、比較にならないくらいの意識の高さ。
受験はもちろん、その後の人生においても大きな財産になるはずです。
この調子でがんばれ!

もちろん、それ以外の学年のみなさんも集中度が高いです。
とにかく感心することしきりでした。


そして今日は中学生のみなさんの保護者面談を行わせていただきました。
みなさまのご協力もあり、全員の保護者の方とお話しすることができました。
ほんとうにありがとうございました!


本日お話しさせていただいたことを糧に、今後の指導へ邁進してまいります。

子どもの集中力

最近、生徒の指導をする際に意識していることがあります。
「どうやったら集中力が着き、維持できるだろう」ということです。

きたがくでも、授業中に…
・貧乏ゆすりをする
・講師が話しているのに、手遊びをしている

など、様々な場面で集中力を欠いている仕草がみられます。

これらの行動は、行動心理学で考えると一種の回避行為として肯定的に捉えることができますが、
問題はそういう行動をしている時ほど、勉強したことや聞いた話は実についていないことが多いのです。
つまり、「ただやっているだけ」ということになります。
特に新しい単元を教える時は、必ず先に講師の解説から始まります。
こうゆう時こそ、集中力がある子とない子の差がハッキリ出ます。

では、集中力を維持するために出来ることは何か…
「手」「耳」「声」の三つに尽きます!
手…短時間で問題を解く、板書をそっくりそのまま写す。
耳…何が重要か聞き分け、必要ならメモをとる。
口…学んだことを反芻(はんすう)し、自分で説明する。
もちろん、このスキルは社会人になっても必要ですよね(笑)

板書や解説の途中でも、明らかに集中して聞けていないようなら中断し、生徒に集中できない理由を聞きます。

期末試験や道コン、入試で最高のパフォーマンスを出せるよう、日々の細かい部分に目を向けることも我々塾講師の務めだと思う今日この頃です。

あえて弱点を晒すつもりで。

こんにちは、則武です。




さて、中3のみなさんは学力B対策ですね。
今回は学力A、特に社会はかなり平均点が下がっていると聞いています。

模試は難しい…別にいいじゃないですか!
今のうちに自分の弱点をどんどんほじくってもらえばいいんです!
やればやるほど、課題が見えてきます。
もしこれが本番で露呈したら…
そう考えれば、ほんとうに今のうちです。

目一杯壁にぶつかってください。
一緒に乗り越えましょう!

はじめまして!大曲教室です

北広島市からは初めてになりますね!
大曲教室則武です!

いよいよ、中3の大勝負・第2弾!学力テスト総合Bですね。

準備は万全ですか?
今日はしっかり支度を整え、最終チェックを終えたら早めに休みましょう。

今の力100%を出すことが重要ですよ!!



この木は、大曲教室の中ですくすくと育っています。
特に今年は次々に新芽を出すなど、元気いっぱいです。
この木のように、教室のみんなも伸びていってほしいと願うばかりです。

そして、定期テスト対策講座の時期もやってきました!

時間帯によっては混雑します。
早めに申し込みを済ませ、テストの準備を始めましょう!

09 | 2020/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR