「先生、今日は最後まで残ります。」
花川教室の則武です。
今日、受験生のT君が教室へ入って来るなりこう言いました。
「先生、今日はやりたいことがあります。」
聞くと、単元テストがあるとのこと。
得意科目でもあり、自分でも落としたくないようです。
教室に通い始めて長い彼は、質問するタイミングなども自分なりに身につけてきました。
事前に何をしたいか、考えられるようになったのです。
最近は落ち着きも出てくるようになり、ずいぶん様子が変わっています。
「よし、いいぞ。具体的にはどこが聞きたいの?」
「まず南中高度のことと、星座が…」
**********
彼はちょっと離れたところから通っているので、
冬になってからは送り迎えをしてもらっています。
その中、自分から「最後まで残る!」と宣言し、
仲良くなった受験生にも自習を誘っていました。
そして今日も授業のあとに残って自習していたのですが、
その手元をのぞくと…
英語やってる…!!
苦手と公言してはばからなかった教科に、
自分から手をつけていました。
これは嬉しかったですね。
間違っているところもあるけど、そんなことよりも、
自分から率先して取り組んだということが、
百倍も千倍も大事なので…。
**********
「受験生なんだから、英語をやるのは当然でしょ?」
「今やってなきゃ、受験生じゃないじゃん」
そう思われるお母さんもいるかもしれませんが、
これこそが「成長」「自らする努力」というもの。
学校や塾で、お子さんが本当はどのように過ごしているのか、
ご覧いただく機会は少ないかもしれません。
(実際、私たちも学校での様子を知って
いい意味で驚くことがあります)
でも、お子さんたちはこうして、着実に成長しています。
少しのことでも認め、ほめてあげてください。
そしてお母さん、遠くから夜の冬道のご送迎、たいへんかと思いますが、
お子さんのやる気に免じて、どうぞ宜しくお願い致します。
今日は、そんな成長の姿をご紹介しようと思いました。
今日、受験生のT君が教室へ入って来るなりこう言いました。
「先生、今日はやりたいことがあります。」
聞くと、単元テストがあるとのこと。
得意科目でもあり、自分でも落としたくないようです。
教室に通い始めて長い彼は、質問するタイミングなども自分なりに身につけてきました。
事前に何をしたいか、考えられるようになったのです。
最近は落ち着きも出てくるようになり、ずいぶん様子が変わっています。
「よし、いいぞ。具体的にはどこが聞きたいの?」
「まず南中高度のことと、星座が…」
**********
彼はちょっと離れたところから通っているので、
冬になってからは送り迎えをしてもらっています。
その中、自分から「最後まで残る!」と宣言し、
仲良くなった受験生にも自習を誘っていました。
そして今日も授業のあとに残って自習していたのですが、
その手元をのぞくと…
英語やってる…!!
苦手と公言してはばからなかった教科に、
自分から手をつけていました。
これは嬉しかったですね。
間違っているところもあるけど、そんなことよりも、
自分から率先して取り組んだということが、
百倍も千倍も大事なので…。
**********
「受験生なんだから、英語をやるのは当然でしょ?」
「今やってなきゃ、受験生じゃないじゃん」
そう思われるお母さんもいるかもしれませんが、
これこそが「成長」「自らする努力」というもの。
学校や塾で、お子さんが本当はどのように過ごしているのか、
ご覧いただく機会は少ないかもしれません。
(実際、私たちも学校での様子を知って
いい意味で驚くことがあります)
でも、お子さんたちはこうして、着実に成長しています。
少しのことでも認め、ほめてあげてください。
そしてお母さん、遠くから夜の冬道のご送迎、たいへんかと思いますが、
お子さんのやる気に免じて、どうぞ宜しくお願い致します。
今日は、そんな成長の姿をご紹介しようと思いました。
- 関連記事
-
- 燃え上がる心と、自信 2021/12/16
- 「先生、今日は最後まで残ります。」 2021/12/09
- さぁ、真の「受験生」へ 2021/12/07