きたがく 塾ブログ 頭にも栄養を!
FC2ブログ

頭にも栄養を!

こんばんは、則武です。

学校行事が続きますね。
今度は運動会や体育祭のシーズンとなりますが、
この時期はケガをしたり疲労がたまったりしやすいシーズンです。
十分に気をつけて過ごしましょう!



そんな中、がんばってノートが    になっているのは、とても嬉しいですね!

連休の遅れを取り戻すため、授業進度がどんどん早くなっているところもあります。
わからないところは決して残さないように!!




とはいえ、部活の多忙化や体育祭関連の練習で運動量が増え、
眠気をもよおしてしまう生徒が増えるのもこの時期です。

眠いままで勉強しても、頭には入りません!
どんなに栄養満点な食べ物も、
かまないで飲み込んではまったく吸収されませんよ!


そんな時はちょっと手を止め、軽く足の運動をしてみましょう。
ほんの数分でもいいです。

疲れて眠くなってしまうのは、血の巡りが悪くなって頭に酸素が行かなくなり、
生きるのに必要な部分にエネルギーを回すため
省電力モードに入ろうとするからなんです。
貧血で失神するのも、同様の理由。

だから、頭に血を回しましょう。
そのためには、足元の血液をきちんと循環させる必要があります。
足は下にあるので、ポンプで汲み上げなくてはなりません。
その役割を果たすのが、屈伸などの運動です。

最初は足の指を動かしましょう。
続いて足首の曲げ伸ばし。
そのあとはひざを何度も動かします。
このような手順で、徐々に身体の下から上へ運動の部位を移動させ、
同時に背筋を伸ばす、ゆっくり深呼吸するなどの動きを加えます。


どうですか?ちょっとスッキリしてきませんか?


これは、長時間の運転などの際にも役立ちます。
保護者の方もぜひやってみてください。
しかも、間隔を決めて定期的にやるようにすれば、
メリハリもついて能率も上がるというものです。


テスト対策の時期でもあります。
どうせやるなら、効率よく頭に入れましょう!
そのためには、覚える工夫など以外の対策も必要ですよ!
関連記事
03 | 2020/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR