きたがく 塾ブログ 早くテスト対策を始めよう!
FC2ブログ

早くテスト対策を始めよう!

こんにちは、則武です。

学校の授業もリスタートとなりましたが、身体と心のペースは元に戻っていますか?
(連休が明けてすぐ修学旅行に行っている場合もありますが


きたがく生は、ほとんどが連休中も教室に来てくれていました。
おかげで復習にも時間がとれて、嬉しい限りです!

また、旅行中の思い出を語ってくれるお子さんもいます。
ひとつひとつが新しい知見の積み重ねですね。素晴らしい!

そして実は、こういった報告なども、立派な国語の勉強なのです。
ただ「○○へ行った。楽しかった。」は事実の列記に過ぎませんし、
そもそもこの文章には主語がまったくありません。

誰といつ、どこへ何しに行ったのか。
なぜ楽しかったのか。様々な修飾語などを重ねることによって、
弾んだ文にもなっていきます。

なので、授業の時間もけっこうな時間を使って、
こういったことを聞いています。
私も高校の部活で旅行記などを作っていたことがありますが、
こういった意識がどれだけ自分の勉強になったか計り知れません。


さて!
あっという間にもう一か月余りですよ



何が?



中学校の定期テストに決まっています



みなさん、試験範囲が出てからがテスト勉強ではありません!

ここでも何度も言っていますが、
新しい内容は習った直後からテスト対策だと思うべき!

特に今年は連休があったので、
休み明けに授業速度が急に上がるのではないかと予測していましたが、
実際社会などを中心に強烈な加速を見せている学校があります。

ちんたらしていると、置いて行かれます!
振り切られます!


教室に来ているみなさんは、去年の範囲表が貼ってあったりするので、
参考にしながら対策を始めましょう。

連休があっという間に過ぎ去ったように、
テストもすぐやってきますよ!!!
関連記事
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR