きたがく 塾ブログ 早くもテスト1ヶ月前です!
FC2ブログ

早くもテスト1ヶ月前です!

こんにちは!

市内の学校は6月中旬に1学期末テストがある学校がほとんどなので、もう1ヶ月前です。
GWが長かったこともあって、今回のテスト範囲は例年よりも少ない教科が多くなることが予想されます。


やったー、範囲が短くなって嬉しい!


と思っていませんか?

確かに、範囲が短くなればその分の勉強をしなくていいので、いいように思えます。

ただし、範囲が短くなるということはそれだけ「1つの単元が深く突っ込まれる」ということにもなるのです。
つまり、問題の難易度が上がるということになります。


今まであったケースとして、「授業では習っていないけど、教科書に載っているから」という理由で、教科書から大量に出題されたことがあります。
ということは、そこまでの対策をしなければ点数が取れない可能性が出てくるので、結局勉強の大変さはあまり変わらないことになります。


また、例年の進度と合わせるために、どこかで急に学校の授業のスピードが上がることになります。
それについていくのは非常に大変です。


上記の理由から、実はテスト範囲が短くなることはあまり好ましいことではないのです。
特に中1生は中学校生活初の定期テストとなりますので、良いスタートが切れるようしっかり対策を進めていきましょう!
関連記事
03 | 2020/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR