きたがく 塾ブログ さぁ、みなさんご一緒に!
FC2ブログ

さぁ、みなさんご一緒に!

花川大曲教室の則武です!


テスト対策も本格的に始まり、今日の大曲教室は通塾生のほとんどがいずれかの時間帯にいる日。
半端な気構えでは、こちらも身が持ちません。

さぁ、今日もみんながんばろう!


本日は、中3に関数の指導を。

DSC_7381.jpg
「二次関数の比例定数がプラスの数の時は、こう!」

DSC_7383.jpg
「そして、一次関数の場合は、こう!」

DSC_7382.jpg
「さぁ、いっしょに手を上げる!手を下げる!」

どうしても学習時間が長くなるテスト期間。
集中を切らさず、頭に血を回すためにも、身体を動かすことは大事!
どんなカタチでもいい!覚えていてくれれば!


それを見ていた1・2年生は、何の儀式が始まったのかという目をしています。

「こう!直線!ひじは曲げない!で、変化の割合はココ!ココだ!
2年生も、これは一次関数の説明だから、手を止められる人は見ておくように!」
「先生、ついに壊れましたねwww」
「何を言う!キミたちもいずれやるんだぞ!ヒトゴトではない!」

そうです。2年生にも見ていてもらって、3年生になったらどうなるかを知っておいてほしい。
個別指導なので説明の仕方はひとそれぞれですが、学校で習う内容はみな同じ。
自分の番が来た時に思い出してくれれば…その一念です。


ちなみに昨日、花川教室で同じように身体を張って説明していたら、中3女子たちが

「(ボソ)四十肩…www」
「(ボソ)歳には勝てない…www」


違う!確かに先生はメガネを遠近両用に替えたが、まだ若いぞ!気持ちだけは15歳だ!
パワーで若い子たちには負けたくない!

もう、日々戦いです。
もしおうちで、お子さんが勉強しながら体操のようなことをしていたら、
「あ、また何か塾で教わってきたんだな」と温かく見守ってあげてください。
関連記事
03 | 2020/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR