きたがく 塾ブログ ついに本番スタート!
FC2ブログ

ついに本番スタート!

こんばんは、則武です。

今日は、私立高校一般入試A日程。
多くの中学校3年生が、初戦を迎えました。



さっそく、教室に持ってきてくれた問題を使って解説・分析です。

私立高校は学校ごとに問題が異なるので、
一度に複数の学校を確認したりするのですが、
中にはほぼ同じような設問があったりなどもしました。


そして、実際に受験したメンバーはというと、

「あぁ、ここできてない…」「これ、できなかったなぁ」

などと、できなかったトコロ探し。

それ自体はとても大事なんですよね。
先日も挙げましたが、試験はすべて経験の積み重ねが重要。
これまでどんなに頑張ってきていても、
本番の雰囲気に飲まれたり、普段と違う環境に戸惑ったり、
いろいろな理由で100%を発揮するのは難しいこと。
ただそれは誰でも同じなので、
まずはきちんと見直しをし、次に活かすことが大切なのです。
そしてそれは、できたトコロを確認することも同じようにやるべき。

ですが、どうしても自分ではできていないトコロだけに目が行きます。
そして、ダメなんじゃないか…と不安に駆られるのです。
しかも、特に難しい問題ばかりに目が向いてしまいます。

そのような様子を見て寄り添い、
客観的に判断するのが私たちの役目。

「これはやっぱり出るね。公立に向けてもう一回チェックしておこうよ」
「これだけできれいれば大丈夫だよ!自信を持って!」

あと2週間ほど。
一緒に歩んでいきましょう!
関連記事
01 | 2020/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR