きたがく 塾ブログ チェックポイント!みなさんはどうでしょうか?
FC2ブログ

チェックポイント!みなさんはどうでしょうか?

こんばんは、則武です!

早い学校は、中2以下の学年末テストまで1週間になりましたね。

寒い日々が続きます。特に夜の学習時は、底冷えに気をつけましょう。
身体を温かくし血の巡りをよくすることで、
脳の活動もよくなり勉強がはかどりますよ!



学校ワークや塾のワークは、積極的に繰り返しましょう。

解決できている問題とできていない問題の振り分けが重要です。
そしてできていない問題は、必ず取り組む優先順位を決めましょう。

・解き方は理解できているが、ミスをしてしまった問題
→ミスしなくなるまで何度も繰り返しましょう。
どうしてもミスをしてしまう場合は、先生と相談し、取り組み方を変えてみるのが一番です

・単語など、どうしても「覚える勉強」をしなければならない場合
→重要度や頻度によって優先度を決めます。
いろいろな問題を見比べて、どのくらいその単語が使われているかよく見てください。
出るものから取り組むのがベターです。

・数学の証明など、たくさん書くことを求められる問題
→何を書けばマルをもらえるか、必ず基準があります。
毎回書かされるものはないか、特別なキーワードはないか、確認してみましょう。
すべて違う問題のように見えても、必ずパターンが存在します。
それさえ押さえれば、解決の糸口が必ず見つかります。

そして、特に重視して取り組む問題は、
問題もノートに写しましょう。

先日も挙げたとおり、答えだけ覚える学習では、努力の割にテストの結果へはね返らないことがあります。
問題を知りましょう。問題を頭に入れましょう。

ワークを機械的に解くだけがテスト対策ではありません。
先生に教わりながら、それぞれの問題についてもよく考えながら進めるのが大切ですよ!
関連記事
03 | 2020/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR