きたがく 塾ブログ 道コン、そして重ねた努力
FC2ブログ

道コン、そして重ねた努力

こんにちは、則武です!

昨日は中1.2の道コン受験日!みんな黙々と問題に取り組んでいます。来週からはいよいよきたがく模試が始まるぞーーー3年生!君たちのために今年も行ってきたぞーーー!





先生も、その姿に元気をもらい、ここまでやってきました。
みなさんの努力は、きっと実を結ぶと信じています。



そのさなか、ささやかですがこんなことをしてきました。



天満宮。学問の神様・菅原道真を祀る神社です。

菅原道真は、平安時代の貴族・政治家・文人。
教科書的には、「894年 遣唐使の停止」を決定したことで知られていますね(テストに出ますよ)。

当時は藤原氏が勢力を誇った時代。
その中で彼は、家柄を越え自分の力で若くして右大臣に上り詰めていきます。
日本史上に燦然と輝く秀才ですが、その努力は相当なものであったに違いありません。
機会があれば、歴代の右大臣を見てみてください。
そのほとんどが藤原氏・源氏・武家最有力者などの中、
すごいところに菅原道真の名があります。

しかし、彼はそれを妬まれ左遷の憂き目にあい、
住み慣れた京都から遠く離れた福岡・大宰府で、失意のうちに生涯を閉じました。

そしてその後に都で起きた様々な災害に結び付けられ、
祟りを恐れた人々は彼を雷神・天神として祀ります。

やがて時は流れ、秀才として再評価された彼は、学問の神様となったのでした。




彼の努力は、決して報われたわけではありません。
だからこそ、努力する者を救ってくれると思うんですね。





がんばるみなさんに、
きたがくの受験生に、
きっといいことがありますように!
関連記事
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR