きたがく 塾ブログ 分野を意識して!
FC2ブログ

分野を意識して!

こんにちは、則武です!

きたがくは「自分から質問できない」という生徒さんももちろん大歓迎です!
ところがそういった形で入ってきて、
いつの間にか自分でいろいろ聞いてくるようになっていた
という生徒さんも最近は特に見るように思います。

特別そのようになるようにしているわけではないんです。
自然発生的なことなんですね。
そんな姿を、ちょっといいな、と思う今日この頃です。



さて、今日は自習に来た中3の生徒たちが模試の範囲表を広げていました。
もう入試が近いので、表を見るまでもなく範囲はほぼすべてです。
そして声をかけてみると、こんな答えが返ってきました。

「模試に関係なく、今日勉強していく分野を確認してるんです。」

ほう、ちゃんと心得てるね!


数学などは、解答用紙や問題用紙を見た瞬間に
「あ!作図ある!今回もまた垂線を書くのかな…?」
「グラフが放物線だ。中3の関数だな…」
などと、見た瞬間に分野が判断できるものが多いです。
しかし例えば英語は、
いつ何の分野をやったところが出ているのか、
それこそ問題をよく読んでも判断できないことが多いものです。
つまり、やみくもに過去問などを解くだけではなく、
分野ごとに意識して確認することも大事なんですね。

それをちゃんとできていることに安心しました。
たぶんそういったことができていれば、
入試と定期テストの両立や、分野・教科の配分もちゃんと考えてくれるでしょう。

自分の決めた分はやりきって帰っていきましたが、
きっとおうちでもまたチャレンジしてくれるんでしょうね。

うん、楽しみ楽しみ!!
関連記事
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR