きたがく 塾ブログ トイレのタンゴさん…
FC2ブログ

トイレのタンゴさん…

めっきり寒くなりましたね~
こんにちは、発寒教室です。

今週は、宮の丘中・西野中・西陵中・発寒中の期末試験でした。
生徒も講師も限られたコマ数の中で、いつも以上に取り組んだ一ヶ月でした。
一ヶ月間、自己ベスト目指してダレることなく頑張った生徒、正直ヤル気はないけど何とか対策講座を受けにきてくれた生徒…
よく頑張りました!!
今週は思いっきり遊んで良しっ!!(´∀`σ)σ



話は変わりますが、発寒教室では、日頃から宿題チェックの際に「家庭学習」の進捗も確認してます。
週2回の通塾+塾の宿題だけでは当然学力は向上しません。
【 家庭学習の質と量=効率のよい家庭学習 】を続けることが重要です。
では、効率良く家庭学習を行うには…?このブログを今ご覧になられている保護者の方も頭を悩ませているところでしょう。
定番なのは「暗記物はトイレの壁に貼る」ですね(笑)

E0C96A3B-74AF-4D5F-B1C5-D7E3471F3E3A.jpeg
かく言う私も、物心ついた時から自宅のトイレの壁には世界地図、祖父母の家のトイレの壁には日本地図が貼られていました。
何が何だか分かっていなくても、つい夢中になって地名や国名に興味を持った記憶があります。

ここで重要なのは
「暗記物は、いつも目にするところに貼る」ということです。
トイレ以外にも、冷蔵庫のドア、洗面台の近く、いつも寝ているところの真上の天井…
変わったところでは、板書したノートをカメラで撮り、画像として保存、スマホの待ち受け画像として使えば、家にいなくてもいつでも目につきます。
φ(・ω・ )ふむふむ
このような取り組みを日頃から行っていれば「気づいていたら、知識が蓄えられている」ので、期末テスト前に慌てて覚えなくて済みますね♪
もちろん、「暗記物は書いて覚える」ことも忘れずに!!

改めて見ると、シュールなタイトルと画像でしたね(^_^;)
では諸君!3ヶ月後「学年末試験」に向けて来週からまた気合いを入れて勉強しましょう。
(※宮の丘 中3は冬休み前にあるので、もう期末試験対策モードに入ります)
関連記事
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR