きたがく 塾ブログ やる気!元気!暗記!
FC2ブログ

やる気!元気!暗記!

さて、時間というものは本当に『あっっ』と言う間に過ぎていくものですね。
つい先日、新しい学年になってウキウキしていたのに、、、もう1月です。

もう、勉強しても勉強しても、勉強時間が足りません。

そこで!
きたがくワンポイントアドバイス。

8月のブログにも記載がありましたが、
用語は覚えるだけだと、まだ学習の半分です。
その用語について説明ができるようになって初めて、理解したと言えるでしょう。


↑これです。
よく、用語だけを一生懸命覚える光景を目にしますが、それではなかなか学習の理解度が高まりません。
じゃぁどうするの???????

みなさん、iワーク出してみて。
どうしても問題を解くページばかり取り組んでしまいがちですが、、、
用語と、その用語がどんな意味なのかの説明が、ぎゅっっとつまっているページがありますよね。
ここです。ここを活用してください。


だって、苦手な教科だったらなおさら、教科書読んだり問題解くのって気がすすまないでしょう?
まずはここから読んでみたらどうでしょう。
しかも何回も繰り返し
テスト前に一度だけ読むんじゃなく、今から少しずつ・・・何回も!

すると!!
今までチンプンカンプンだったのが、『あれ?なんだか聞き覚えのある用語。意味は確か…』となるはずです。
そうなったら、苦手だった教科もなんとなーくいけるかも??と思えてくるはずです。
だまされたと思って、今日から『よく読む』勉強もやってみてくださいね。




関連記事
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR