きたがく 塾ブログ “オノ ケンジ”って誰!?
FC2ブログ

“オノ ケンジ”って誰!?

屯田中央教室小野寺です。
今日は全教室で「第3回北海道学力コンクール(兼学力テストC対策模試)」でした。

学力テストCまで、あと19日です。
泣いても笑っても最後の学力テスト、限られた時間で最善を尽くして貰いたいと思います。
また、最善を尽くして貰えるよう、教室でもお手伝いしていきたいと思います。

さて、今回は受験対策講座(国語)でのお話をひとつさせていただきたいと思います。
この時期、国語の講座で「文学的文章」(小説)を扱います。
対策プリントとして、屯田中央をはじめ、幾つかの教室分を私が作成するのですが
実はそこで扱う作品が毎年“オノ ケンジ”という作者の作品を使用しています。

一昨年は、地区最下位の常連校だった女子バレーチームが地区準優勝へ漕ぎ着ける『データバレー』という作品
昨年は、ちょうど中学卒業後の進路で悩む少年を描いた『十五の悩み』という作品でした。

しかし… 「オノケンジって誰!?」という疑問が画面の向こうから聞こえてくるような気がします。
漢字では「 小野 賢二 」と書きます。それでも分からないですよね…。

実はこの塾のある講師が毎年、この時期のために執筆しているのです。
(つまり“ペンネーム”ということですね。ネタばらしをして申し訳ないのですが、きっと今頃執筆に追われていることでしょう…)


小野寺評として、彼の作品が「名作」なのか「迷作」なのかは分かりません。
 (…というよりも、彼の並々ならぬ苦労を察するにそんなことを簡単には言えるものではありません…)

ただ、ひとつだけ言えることがあります。
この作品に(良くも悪くも)出逢えるのは
 「受験対策講座(第3ターム)」を受講している生徒のみです!


秋も深まってまいりました。
勉強の合間に、ちょっとした息抜きに、たまにはスマートフォンやゲームではなく本を読んでみませんか?


Onodera
関連記事
08 | 2021/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR