きたがく 塾ブログ 副教科の勉強法
FC2ブログ

副教科の勉強法

こんばんは、発寒教室です。



さて、今回は副教科についてお話をします。
副教科のみのテストということで、たまに全く勉強せずにテストに臨むという人もいるのですが、副教科も成績やランクに関わってくる大事な教科です。
特に実技が苦手な人にとっては成績を上げるチャンスでもあるので、必ず対策しておきましょう。

先日、生徒から
「どうやって副教科のテスト勉強をすればいいのかわかりません」という質問がありました。
確かに、塾では副教科を取り扱っていませんし、副教科のテストは作る先生によって内容が大きく変わってくるので、対策しづらいという面はあると思います。
逆に言うと、やれる対策に限りがあるので、やったかやっていないかで大きく差が開いてきます。

では、何をやればいいのかというと

・(あれば)学校ワークを繰り返し解く
・授業で習ったことの復習(ノートの見直しなど)
・授業でもらったプリントの見直し
・教科書で重要語句の確認
・その他、テスト範囲表に載っている内容

要するに、まずは授業でやったことをしっかり復習して、ノートやプリントなど自分の持っているものを使って勉強すれば十分です。
それだけで対応できない問題がでた場合は、他の人もできないはずなので気にしなくてよいです。

副教科だからと言って手を抜かずに、やれることを1つ1つ行っていきましょう!
関連記事
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR