きたがく 塾ブログ テストが戻ってきて
FC2ブログ

テストが戻ってきて

こんばんは、則武です!

今日は、テストが返ってきた後の教室での様子をご紹介します。


「(ぶす~…っ)」
「何?どうだったの?」
「あー、もう、ダメだったんですよー」
(と、点数を見ると全然悪くありません
「何だよ、じゅうぶんいい感じじゃないか!」
「だってぇー、○○(友人の名前)は76点だったんですよー!
でも、聞いて下さい、先生!英語は勝ったんです、国語は!
で、数学はまったく同じで…」


非常に仲の良い二人。
ずっと自習にも来ていてがんばっていたのですが、
何かにつけて意識し合い、切磋琢磨しています。
どちらかがいないと寂しがる二人ですが、
理想的なライバルでもありますね。

そして、その友人も到着してワイワイ。
「せんせー、ここ!都道府県の、香川県!」
「おー!できたかぁー!やったなぁー!」
「書けましたよ!いえーい!」
「そこ、おれもできましたよ!いえーい!」
(グータッチ、ハイタッチ)


何より、自分で目標をきちんと定めていること、
やったところが形になったことを喜んでいること、
点数ではなく内容を見て課題を見出しているところ、
非常に頼もしいです。
きっと彼らなら、この次も頑張ってくれるのだろうと思いました。

****************

そして3年生は、頭を切り替えて受験対策開始。
トレスタで進めた内容を見ると、歴史・戦国時代の内容。
「ちゃんと苦手な部分にすぐ取り掛かったんだね」
「内容、すっかり忘れてました(苦笑)。しっかりやります」
「そうだね、ここからやればまだまだいっぱい取り掛かれるから、がんばろうね」


中3は、2学期がテストのオンパレード。
先を意識していれば、ここで何をすべきかが明確になります。
今は、しっかりと復習の時期。頑張ってほしいと思います。

****************

前日に得点報告が済んでいた生徒が自習にやってきました。
テスト終了直後でも自習に来てくれます。とにかく感心。そして…

「ちょっと!見たよ!めっちゃ頑張ったんでしょー!やったなぁー!」
「(ニヤリ!)」

シャイな彼ですが、嬉しかったのでしょう。
口元だけではなく、目元も笑っていました。
入塾時から、ほんとうに成長したなと感じています。
これに満足することなく、さらなる高みを目指して頑張ってほしいと思います。

いや、すぐ自習に来てくれてるんだ。大丈夫だね。

関連記事
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR