きたがく 塾ブログ 秋期面談 & 受験対策講座(学力テストC対策)開始
FC2ブログ

秋期面談 & 受験対策講座(学力テストC対策)開始

屯田中央教室小野寺です。

中学3年生は11日(水)に学力テストBが終わりました。

休む間もなく、今日から学力テストC対策の講座がスタートしました。
3日前にBが終わったばかりなのですが、次のテストは既に26日後…。
泣いても笑っても、次のテストで中学校での進学判定資料が揃うことになります。

夏休み入ったばかりの頃は、まだ受験生という実感が湧かなかった生徒たちも
とうとう自分自身の選択に現実味を帯びてきたようです。
前回(学力テストB)の結果に奮起をかける生徒も少なからずいるので
背中を押してあげられるよう、引き続き授業を進めていきたいと思います。

そして…他教室よりも一足先に秋期保護者面談もスタートしました。
なかなか自宅では生徒個々の変化が見られないようですが
(前回の6月面談から変化があったことなど)教室の様子をお話しすると
家では見られない一面があるようです。

《実際にお話として挙がった例》
 ○今まで他の中学校の生徒と関わりがなかったけれども、通塾する中で話すようになり、通塾のきっかけが増えた。
 ○学校や学年を超えて話ができる教室のようなので、毎回の通塾を楽しみにしている。
 その一方で、
 ○家では部屋に籠もりっきりで本当に勉強しているのか分からない。
 ○家にはスマートフォンやゲームがあるので、誘惑がたくさんあり、勉強に集中できていない。

 というお話もありました。

現在はスマートフォンや携帯可能なゲームもあり、場所を問わずゲームをはじめ、LINEなどのSNSもチェックできますが
やはり、楽しいものやのめり込むものがあれば、なかなかその誘惑から抜け出すのは難しいと思います。
屯田中央教室は、教室内でのスマートフォンや携帯電話の使用を禁止しています。
もちろん、勉強するには不必要という意図もありますが
上に書かせていただいたように、顔の見えるコミュニケーションも大切です。
90分の時間をすべて机に向かうというのは難しい部分もあるので、
そこで、学校や学年を超えた新しい関係ができるのも何かの縁なのではないでしょうか。

話は受験対策講座戻りますが、
本日より、勉強の他に下のホワイトボード(画像)のような取り組みも始めました。

Tonden-jutai.jpeg

関連記事
08 | 2021/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR