きたがく 塾ブログ 2020年11月03日
FC2ブログ

がんばるウィーク

花川・大曲教室則武です!

今日は文化の日。
世の中は三連休という方も多いようですが、きたがくにはその間も頑張っている子たちがいます。

突然ですが・・

英語の問題。
『これは彼女が持ってきたラーメンです』という英作文。

「これは、主語が『する』のではなく『される』!ラーメンは持って来られるでしょ?ラーメンが歩いてきたらたいへんだ!」
「ラー〇ンマンだwww」
「ア〇パンマンなら…www」
「頭がかじられた姿は、ちょっと怖い…www」
きっと彼らは問題を見て、丼から足が生えた謎の生物と、空腹の子に自分の頭を分け与えるヒーローとともに、答えを思い浮かべることでしょう。

社会。地方自治の制度には、直接請求権として解職請求というものがありますが。
「あなたには、わからないでしょうねぇ~~~!!!あぁあああ~!!(絶叫)」
「あー!!!それ知ってる!!!」
「それはダメだ。大人がそれはダメだwww」
「じゃあ、こういう場合にどのくらいの署名を集めればいいでしょうか!?」
「3分の1!!」(まぁ、この方は自分で辞職したわけですが)

自分で言うのもなんですが、テンションの高い授業が続いています。
というのも、今週から来週にかけて、びっちりと来る生徒もいるんです。
月曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、そしてまた月曜。
数えてみたら、8日間で6日。時間にすると、自習も含めて教室にいる時間が最大で16.5時間!
たいへんな頑張りです。
しかし、これだけやっていれば、力が抜ける時があるかもしれない。人間だもの。

だから、少しでも楽しく、インパクトのある授業で、頭に残していってほしい。
問題を見た時に、
『あ!あの時ラーメンを描いていた問題だ!』
『リコールや解散、選挙で泥沼になったって言ってた、あの話だな』

などと、思い浮かべてもらえれば本望。

勉強だって、楽しくやらなきゃ!テストが続いて、目いっぱいやらなきゃいけない今だからこそ!
10 | 2020/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR