きたがく 塾ブログ 2020年10月16日
FC2ブログ

*物事には順序がある*





みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
発寒教室今回はテスト対策で気になったことを取り上げます。

 
昨日テスト対策を受講したS君に理科の化学反応式を指導しました。

ちなみに化学反応式を指導するときに私は

 
①物質は化学式で書く 
②各物質の原子のモデルを書く 

モデルで表すと、「→」の左右で各物質の原子の数が合わなくなることが分かるので
モデルを利用して左右の各物質の原子の数を合わせていく。
 

この順序で解くことが重要だと、板書で説明しています。(※下記参照)

IMG_7173.jpg

テスト対策なので、S君には上のふたつをあえて板書せずに何問か解かせました。 
しばらくして答え合わせをした後、S君にどうやって解いたのか聞くと… 

 
「覚えていました!(゚∀゚) 」 

確かに、テストによく出る公式や語句は暗記しているのが一番いいですが、
「テスト本番でド忘れしたら…」というリスクもあります。
その点をS君に伝えた上で、板書を書き、メモさせました。 

 そしてこの後が重要‼︎ 
間違えた問題の解き直しでは、板書の通り書いて解いているかを細かくチェックします。
手順通りに書いていなければやり直し!



塾はあくまでも「習い事」です。

習い事である以上、「正しいことを正しくやる」という信念で指導に取り組んでいます。
そして、答えまでの手順を確実に身につけることこそ、成績アップの秘訣だと私は確信しています。 

さて…私が「物事には順序がある」ということをしみじみ感じている間に
S君は正しい手順で解き直しをして徐々に自信がついてきたようです。
(このブログを見ているS君!今週の金曜日に確認テストしますよ――)

 

きたがくの生徒は、先生から教わった正しい手順を何度も練習してください!

09 | 2020/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
事務局 (101)
新琴似教室 (23)
屯田中央教室 (36)
花川教室 (75)
大曲教室 (14)
発寒教室 (68)
札苗北教室 (8)
江別中央教室 (40)
円山教室 (7)
リンク
QRコード
QR