きたがく 塾ブログ 2020年09月10日
FC2ブログ

身近にあふれるテスト範囲

こんばんは、則武です!


それとともに、教室もにぎやかになってきました。




上が花川、下が江別中央の様子です。

大曲教室などは、途中でストーブを止めてしまったほどでした。

さて、テスト勉強に疲れたら
周りのものにも目を配ってみましょう。

身近な所にも、テストで習っていることがたくさん溢れているのです!


百人一首をやったことはありませんか?
スポーツの国際大会で、君が代が流れているのを聞いたことはありますね?
あれらは古今和歌集など、古典から採られたものです。

ニュースでは、いろいろな国や地域のできごとが紹介されていますね?
あの場所は、いったいどんなところにあるんだろう?

お出かけすると、高い建物にはエレベーターがありますね?
また、道を歩いているとクレーン車をよく見かけます。
重い物を持ち上げるのには、中3が習う滑車の原理が利用されています。

寒くなってくると、おうちの中にクモが入ってきて驚くことがありますが、
クモは昆虫ではありません!では、どこが違うのでしょう?

夜、空を見上げると美しいオリオン座が見えるようになりました。
星は毎日、見える位置が少しずつ変わります。なぜ?

お風呂にお湯をためるとき、何分でお湯はいっぱいになるのでしょう?
計算を間違えると、お湯があふれてたいへんです!

消しゴムをふと見ると、「MADE IN JAPAN」などと生産地が書かれています。
あれ?これ、文法だとどうなっているのかな?


これ、みんなどれかの学年の今回の試験範囲に関係があります。
習っていることは、すべてどこかで役に立つから習っているのです。
教える側も、今後の皆さんの生活で役立ててほしいから教えています。


答案用紙とにらめっこするのが勉強ではありません。
ちょっと疲れてきたら、手を休めて「これは何の役に立つものなんだろう?」と考えてみてください。
先生に、これはどういったことで役に立つのか聞いてみてください。

穴を掘っていても、ゴールがわからなければ必ずくじけます。
逆に、目的がはっきりしていれば必ずゴールにたどり着けます!
08 | 2020/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR