きたがく 塾ブログ 2020年09月04日
FC2ブログ

勉強は好きですか?

こんにちは!やる気!元気!暗記!則武です!


さて、いきなりですが皆さんに質問です。
「勉強は好きですか?」

大人の方は学生時代の頃、
「勉強は好きでしたか?」

教科によって好き嫌いはあるかと思いますが、勉強自体が好きかと聞かれて
自信を持って「はい!」と答えられる人は、それほど多くないのではないでしょうか。

きたがくの生徒は、体験指導時のアンケートを記入する際にこの質問に答えてもらうことになるのですが、
ほとんどの生徒は「嫌い」「どちらかというと嫌い」のところに印をつけています。

その嫌いな勉強を、学校でも塾でも黙々とやらなければならないとなると、誰でも気が重くなりますよね。
そこで、先日の花川教室の記事で則武先生が言っていた「工夫する」ことが大切であると私も思います。
今回は、私が実際に行っている実践例を2つご紹介します。

1つは、中2数学の「一次関数」のグラフを書く問題です。
その場で「書き方を覚えた!書けるようになった!」と思っても
次の週の指導時にはやり方を忘れたーということが例年あります。
そこで、時間を計って何秒でグラフを書けるかというタイムアタックを行います。

最初は30秒以上かかることが多いのですが、何度もやると10秒台前半で書けるようになった生徒もいます。
もちろん、スピードだけを重視するのではなく、正確に書けていない場合は記録なしです。
友達同士でタイムを競わせることもあります。
このように、ゲーム感覚で取り組むと楽しくてやり方も忘れづらくなると、まさに一石二鳥ですね!

もう1つは、主に小学生の指導で中途半端に時間が余った時などに、
同じ部首(さんずい、にんべんなど)の漢字を、「最低10個」「制限時間5分で書けるだけ」など目標を決めて書かせています。
ただ漢字の練習をしましょう、だと気乗りしない生徒も、喜んでやってくれています。
大人でも意外と難しいので、一度やってみてはいかかでしょうか。
ご家庭でも、何個書けるか親子で勝負してみるというのも面白いかもしれませんね。

このように、勉強を工夫することで
好きになるまではいかなくとも、勉強も悪くないなと思えるようなきっかけになればと願っています。

頑張れ、きたがく生!

※当記事の教室名をクリックすると、該当記事に飛べるようになっております!
08 | 2020/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR