きたがく 塾ブログ 2020年03月08日
FC2ブログ

さぁ、高校準備!

花川教室則武です。


早いものでもう公立高校入試から4日が過ぎました。
そろそろ中学校の卒業式です。


どんな思いを胸に学び舎を後にするのでしょうか。
私の母校には「この園は我が魂の故郷」という言葉がありますが、
私にとってはまさしくそうでした。
母校での日々や仲間がいなければ、今の私はありません。
皆さんにとっても、巣立ちの庭がそのようでありますように。
卒業おめでとう!





さて、教室では中3対象に高校準備を進めています。

みなさん、4月からどんな科目を習うか把握していますか?

高校は、学校・学科によって習う科目や時間数が異なります。
多くは中学校で習った内容の続きにあたりますが、
何を習うかわからないのに何を復習すべきかなんてわかりませんよね?

高校のホームページには「教育課程」というのがあって、
どの科目をいつどのくらい習うかがわかりますが、
内容まではなかなかわからないです。

よって、これらを説明しながら、
復習すべき内容や予習すべきことをレクチャーし、準備を進めています。

高校が決まってからやる?
高校に入ってからやる?

それは遅いです!

私自身、受験が終わり卒業した後は遊び倒しました。
そして高校入学後は、部活に勤しんで勉強は後回し。
もともと、ろくな学習習慣を持ち合わせておらず…。

結果はお察しの通り、あっという間に転落です。


今だからわかることですが、
春休みも油断せず、高校でやる内容に合わせた復習をし、
入学後も日々の学習習慣さえ持ち合わせていれば、

ついていくこと自体はできる場合が多いです。


受験の追い込みのようにガリガリやらなくてもいいです。
日々の努力だけはしっかり続けましょう!
そして、必要なことを見極めていけば、
すばらしいスタートが切れますよ!
02 | 2020/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR