きたがく 塾ブログ 2020年03月05日
FC2ブログ

公立入試を終えた皆さんへ

こんにちは、発寒教室です。

まずは受験生の皆さん、入試お疲れさまでした!
自分の持っている力を出し切ることはできたでしょうか。
頑張った皆さんは、今週は遊び倒してよし!(`・ω・´)b

ただし、来週からは高校に向けた準備をがっちり進めていきますよ!

「えー、受験がおわったばかりなのにまた勉強?」と思ったそこのあなた。


甘い。

仕事終わりに食べるローソンのプレミアムチョコロールケーキ並みに甘いです。


よく言われる言葉ではありますが、あえて言います。

「高校合格はゴールではない」のです。


この現実から目を背け、高校入学までダラダラと過ごした結果、高校最初のテストで撃沈していくあなたたちの先輩方を何人も見てきました。


高校のテストは、赤点というテストの点数の最低ラインがあります。
赤点を取ると、補習や再テストを受けなければならなかったり、赤点だらけだと最悪は留年になります。
留年すると、自分の後輩と一緒にもう1年勉強することになり、元同級生は先輩になってしまいます。
とても嫌ですよね?
留年するくらいならとそのまま退学を選ぶケースもあります。


これは極端な例でしたが、ありえない話ではありません。
自分はそうはならない、高校に入ってから頑張ればいいと安易に考えている人が一番危ないです。

私たち講師陣も、せっかく努力して入った高校を勉強のせいで退学になった生徒が出たという情報は、聞きたくありません。
ということで、来週からしっかり気持ちを切り替えて、先生と一緒に高校に向けて準備を進めていきましょうヾ(≧▽≦)ノ
02 | 2020/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR