きたがく 塾ブログ 2020年02月05日
FC2ブログ

高校準備、開始!

花川教室則武です。

2月に入り、合格の便りも聞こえ始めました。
北海道はまだ冬本番ですが、一足早いですね。

花川教室でも、合格者へ高校準備がスタートしています。

「高校からもう課題は出された?」
「いえ。副教科選択の登録が先にあって、それから出されるみたいッス」
「へぇ。何の科目にするの?」

高校から出される課題というのは、
合格者が入学までにやっておくべき宿題です。
プリント形式のところもあれば、
ワークとしてまとまった量が出されることもあります。

いずれも中学校の復習ですが、
これらはすべて高校に入ってから発展内容を習う分野。
入試が終わったからといって、気を抜くことはできません!

今回はその課題がまだ出ていないということで、
教室にある高校問題集を使用。
一足早く、高校で履修する英数の内容に触れていきます。

そのレベル自体は特別高くないのですが…

「時間かかるだろ?解けるけどめんどくさいだろ?」
「はい…そうっすね。」
「そう。難しくはないんだけど、とにかく手間がかかるんだよ。」

高校の勉強は、
きちんとやることをやっていれば、ちゃんとついていけます。
しかし、やたら面倒くさい問題が出て来るので、
まとまった時間を確保しないとなかなか進んでいきません。

「部活やったりしてると、この時間の確保が大変なんだよね。」

この生徒は高校に入ってから課外活動をがんばる予定なので、
そのあたりを最初に触れておきたかったのです。


早い段階から高校生としての心構えや、
考えておくべきことを頭に入れておくと、
入ってからの苦労が大きく変わります。

おうちでも、高校生の生活について
いろいろお話をしてみてください。
一番足りなくなるもの、それは学力でも体力でもなく、
時間だったりしますので。



ちなみにこちらは、学年末テストに向けて頑張る後輩の姿です。


01 | 2020/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR