発想の転換!
こんにちは、則武です!
中学生のみなさん、学校ワークはしっかり進んでいますか?
もし4月の復習が終わっていなければ、 今すぐチェックを!
さて、マンガなどでもありますよね?
扉を押しても引いてもびくともせず、
誰がやっても開かなかったのに、
横にスライドさせたらあっさり開いたとか…。
こうした発想の転換は大事です。
授業中にこんなことがありました。
「あの、このプリントが全然わからなくて…」
と出してきたのは学校で配付されたと思しきプリント。
内容は、中2の分野である連立方程式の文章問題です。
まぁ、多くの生徒が苦労している問題ですね。
中3のこの時期に中2の復習をがんばっている彼女に感心しつつ、
「じゃあ、僕も問題は初見だから、いっしょにやってみよう」
と声をかけました。
彼女は恐らく、私が一問一問解説すると思っていたんでしょう。
ですが、
「りんごとなしを合わせて9個」
(○+○=○ と、空きスペースに記入。
+
=9個)
「合計1710円」
(○+○=○ と、その下に記入。
+
=1710円)
「ここまで、おっけー?」
「はい」
「……式、もうできてるんだけど」
(両方の式を{ でつなげる)
「!!??……あっ…!」
(ホントだ…!という顔)
「じゃあ、丸の中に数字とエックスを入れてみよう」
「……。」
(スラスラと正しい内容を書き込む)
「できました…!」
「じゃあ、次の問題ね」
「えええ!!??」
(式ができたのに解かないの!?という顔)
…この調子で、図にしていくこと4問、
「じゃ、あとはまとめて計算してみよう!」
…見事全問正解。
彼女にとって驚きだったのは、
・図にしたらこんなにわかりやすかったということ
・一問一問解かず、全部立式→全部計算という、今までやらなかった手法をとったこと
・わからなかった問題が、あっという間に全部できてしまったこと
だと思います。
そんなに時間はかかっていません。
すごい技も使っていません。
ただ、ふだん絶対やっていないだろう方法で進めて見せただけです。
そしたら、それが彼女に合った、ということなんですね。
自分にはできない…そんなことはないです。
発想を変えれば、自分に合う方法は見つかるハズ。
でも、それがすぐ見つかるとは限りません。
努力を続けることは、力のアップだけではなく、
こういうことにも意味があるんですね。
中学生のみなさん、学校ワークはしっかり進んでいますか?
もし4月の復習が終わっていなければ、 今すぐチェックを!
さて、マンガなどでもありますよね?
扉を押しても引いてもびくともせず、
誰がやっても開かなかったのに、
横にスライドさせたらあっさり開いたとか…。
こうした発想の転換は大事です。
授業中にこんなことがありました。
「あの、このプリントが全然わからなくて…」
と出してきたのは学校で配付されたと思しきプリント。
内容は、中2の分野である連立方程式の文章問題です。
まぁ、多くの生徒が苦労している問題ですね。
中3のこの時期に中2の復習をがんばっている彼女に感心しつつ、
「じゃあ、僕も問題は初見だから、いっしょにやってみよう」
と声をかけました。
彼女は恐らく、私が一問一問解説すると思っていたんでしょう。
ですが、
「りんごとなしを合わせて9個」
(○+○=○ と、空きスペースに記入。


「合計1710円」
(○+○=○ と、その下に記入。


「ここまで、おっけー?」
「はい」
「……式、もうできてるんだけど」
(両方の式を{ でつなげる)
「!!??……あっ…!」
(ホントだ…!という顔)
「じゃあ、丸の中に数字とエックスを入れてみよう」
「……。」
(スラスラと正しい内容を書き込む)
「できました…!」
「じゃあ、次の問題ね」
「えええ!!??」
(式ができたのに解かないの!?という顔)
…この調子で、図にしていくこと4問、
「じゃ、あとはまとめて計算してみよう!」
…見事全問正解。
彼女にとって驚きだったのは、
・図にしたらこんなにわかりやすかったということ
・一問一問解かず、全部立式→全部計算という、今までやらなかった手法をとったこと
・わからなかった問題が、あっという間に全部できてしまったこと
だと思います。
そんなに時間はかかっていません。
すごい技も使っていません。
ただ、ふだん絶対やっていないだろう方法で進めて見せただけです。
そしたら、それが彼女に合った、ということなんですね。
自分にはできない…そんなことはないです。
発想を変えれば、自分に合う方法は見つかるハズ。
でも、それがすぐ見つかるとは限りません。
努力を続けることは、力のアップだけではなく、
こういうことにも意味があるんですね。