きたがく 塾ブログ 2018年07月
FC2ブログ

夏期講習会@江別中央教室

本日の江別中央教室(と、則武先生)の様子
江別中央教室7/31

ピンポン玉とビー玉。気になります。

夏期講習会@発寒教室

先週の発寒教室の様子です!

発寒教室

今週も頑張りましょう‼

夏期講習会@花川教室

今週から始まりました夏期講習会!

少しづつですが、各教室の様子をアップしていけたら、と思っております。
7/26 3限 花川 昨日 7/26 花川教室の様子


小学生も中学生も、集中して頑張っていましたよ🏁

事務局

さぁ、夏休み直前!

こんばんは、則武です!

いよいよ夏休みが近づいてきました。
本州ほどではないですが、暑さにはじゅうぶん気をつけて!

さて、今日は久しぶりに花川教室の模様です。


夏休みを前に、中学3年生は受験対策準備を始めました。

思えば去年もこのあたりから徐々に目の色が変わっていったものですが、
今年もその空気十分。

今後がとても楽しみです。


今月に入り、新しい仲間もたくさん加わりました。
にぎやかになってきていますが、目指すものは何も変わりません。

ひとりひとりに合わせ、それぞれの課題に今後もしっかり向き合いたいと思います!

修学旅行、宿泊研修

こんばんは、則武です!

ここ最近、中学校の宿泊研修について予定や感想を聞くことがありました。
うらやましい。見分を広める機会を与えてもらえるとは、何とも素晴らしいです。

小学生も、これから修学旅行に行くところがありますね。
ぜひいっぱい、いろいろなものを見たり触れたりして、刺激を得てもらいたいなと思います。
やはり、読んだり書いたりするだけでは限界もあるし、面白くないこともあります。
でも、生で触れたり味わったり、特ににおいは脳の下で強烈に焼き付くそうです。
たくさん学び、楽しんできてくださいね!


修学旅行で向かう(向かった)人が多い場所の写真を以前に撮ったことがあるので、予習や復習の意味でご紹介しておきます。


ご存じ、洞爺湖。


近くには有珠山昭和新山など、火山が多いですね。
そもそも温泉自体が火山のおかげで存在するもの。
自然の恵みです。

その洞爺湖は、カルデラという、火山活動の結果できたくぼみに存在します。

非常にざっくりと言うと、
湖の大きさの分だけ地面の中身が吹っ飛んで、
その跡に水がたまっている

ということですね。


そういう目線で実際に現地で見れば、そのスケールに驚かされます。
どれだけ吹っ飛んでしまったんだ…。


実際、近くには火山やら火口やらがいっぱい。


近くから見られれば、山を見上げてください(これは有珠山の溶岩ドーム)。
自然って、すごいものです…。


こういったことを知ってから行ったり、行ってから復習すると、実体験と結びついてよく覚えられます。
写真で見て知っていても、現地では大きさやスケールがわかるので、より感動が大きくなります。
旅行の際は、予習・復習を欠かさずに!

夏のキャンペーン情報!

7月になりました!
もうすぐ夏休みですね

きたがく通塾生の皆様
今回は夏期講習会に合わせて、お友達紹介キャンペーンを行っております♪
夏休みは、お友達と一緒にきたがくで学びませんか?

紹介した人も、紹介された人も
嬉しい特典つきです‼

2018夏期お友達紹介キャンペーンオモテ-01

この夏のイベントや、レジャー、ご旅行などにも
お使いいただける商品券を、
今回は最大で5,000円分!
2018夏期お友達紹介キャンペーンウラ-01 
無料体験授業は随時受付中です♪
夏期講習のご参加はお席に限りもございますので、ぜひお早目に。
お申し込みの際には『〇〇さんからの紹介です』と忘れずにお伝えください。

ご連絡お待ちしております。
06 | 2018/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR