きたがく 塾ブログ 2018年06月09日
FC2ブログ

お金では買えない情報もある!

みなさん、ごきげんいかがでしょう?
先日、このブログで「公立高校 学校説明会日程」を載せました。
きたがくの中3生・保護者のみならず、受験生のお子様がいます保護者の方々にもご覧いただきたいものです。

なお、公立高校の学校説明会は、「受験生・保護者」のみの対象ですが
私立高校の学校説明会は、「塾講師対象」と「受験生・保護者対象」があります。

先週、塾講師対象の説明会に出席しましたので、本日は簡単にですがお話をします。


まずは「北星学園大学附属高等学校」
(会場:アークシティーホテル)

IMG_8597.jpg

こちらの高校は、「北星学園大学との連携」「英語教育の改革」「共育」を指導の中心にしています。
その中でも特に興味深かったのが

「探求プログラム」

大学との連携の一環として、北星学園附属高校を卒業した現役の北星学園大学生がアシスタントとして加わり、高校と大学での学び方の違いを知り、大学での学びにスムーズに入れるよう、自ら「課題設定→結論」を出していくプログラムです。

また、「進学コース」と「特進コース」両コースとも、定期考査1週間前の自習に北星学園大学生がテスト勉強をサポートする仕組みも整っています。
これは頼もしい!!(゚∀゚)



お次は「札幌聖心女子学院高等学校」
(会場:札幌ガーデンパレス)

IMG_8613.jpg

こちらの高校は、世界各地に姉妹校があり、そのネットワークを活かした「海外研修プログラム」やキリスト教の精神を受け、社会活動(ケアハウスの訪問など)への取り組みに力を入れています。

将来、「海外で活躍したい」「語学を活かした仕事に就きたい」と思う女子にはピッタリの高校だと思います。
そのため、語学教育には力を入れており、語学重視クラスである「グローバルクラス」の高3英語の授業は「週に11時間(うち、7時間がネイティブの授業)」が組まれています。
ん~魅力的♪(゚∀゚)



このように、様々な魅力をもつ私立高校。
ですが一方で、「私立高校のコース(学科)の名称は難しい横文字が並んでいて、どんな勉強をするのか?何を目指すコースなのかよく分からない」という生徒の声も挙がっています。
(特に「北海道学力コンクール」受験の際の「志望校記入」の時に…)

一つでも多く情報を手に入れるため、これからも学校説明会に参加していきますが
やはり、受験する生徒自身が「自分の目で自分の耳で」公立高校・私立高校の魅力を感じてほしいと思います。
皆さんも公立高校の学校説明会だけではなく、ぜひ私立高校の学校説明会にも足を運んでください!
そこで得た情報は、お金では買えませんよ(`o´)
05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR