きたがく 塾ブログ 2018年03月
FC2ブログ

頭の体操

おはようございます。鈴木です。

もう少しで4月ですね。
本州では桜が満開のところもあり、北海道でも徐々に春を感じられるようになってきました。


さて、今回は新年度の勉強について少しだけアドバイスしたいと思います。

勉強はスポーツなどと同じく、毎日取り組むことによって上達します。
しかし、春などは色々と忙しいため、

ついつい後回しに…
疲れて寝ちゃった…
鼻と喉が痛くてそれどころではない…
どうにも気分が乗らない…

ということも多いと思います。


そんな時には、ぜひ「軽めの勉強」をしてみて下さい。

具体的には
暗記物やクイズ形式になっていて、楽しめることをするのがオススメです。


机に座って集中!という勉強は大切ですが、いつも100%の力で勉強し続けることは難しいです。

そんな時はちょっと肩の力を抜いて、寝っ転がったり、音楽をかけたり、暖かいココアを飲んだりしながら問題を解いてみて下さい。

気分や環境を変えることで、案外効率が上がったりもします。
ぜひ、試してみて下さい☆

15224601840.jpeg


きたがくの発寒教室では、気分転換に先生と生徒が問題を出し合って頭の体操をしています。
やわらか頭で、勉強の効率を上げてみて下さい!

ほめるポイントを探して!

春休みに入りましたね!大曲教室則武です。
新学期への準備は、順調ですか?



生徒によっては復習向けにプリントをやってもらったりしています。
やる側にしてみればゲンナリする内容だと思いますが、
みんながんばってやってくれていました。


その中で、こんな話が。

「先生、聞いてください聞いてください」
「何だ何だ、どうしたどうした」
「問題を見てたら具合が悪くって…」
「は?どういうこと?宿題、あまりできなかったのか?」
「いや、それは…」
 (しっかり埋まっているノートを見せてきます)
「やってあるじゃないの!すごいすごい!」
「4時間やりました」
「そこまでしたの?で、何で具合悪いの?」
「いや、やってたら親が見に来て、ノートの書き方とか丸付けについていろいろ言われて…」

聞くと、ふだん以上に頑張ってやっていたところへ、
まず指摘をされてしまったとのこと。

そういう時は、まずほめてあげてください!
9ほめて1指摘です!


春休みの間は
保護者の方も家庭学習の様子をご覧になることが
いつも以上に増えると思います。
その時は、まずどんなことでもいいので、
ほめることのできる点を探して声をかけてあげましょう。
やる気を持ってもらうことは非常に大事です!

新年度の成功は春休みにあり

こんばんは 季節外れのインフルエンザが流行っている新琴似教室より川本です。


15218565660.jpeg
(写真は発寒イオン駐車場横にある発寒教室の様子です)



来週3/26(月)から各教室、春期講習会期間となります。

学習機会の確保はもちろん、新生活で良いスタートが切れるようしっかり準備をして臨んで下さい。

以下、学年別の主なポイントです。





★小学生
まずは学習習慣の継続、そして前の学年の総まとめをすることが大切です。
例えば新4年生は、3年生で習った漢字をすべて書き直す、算数のまとめページをやる、などです。

★新中1
・小学校の復習(国語:漢字、算数:総まとめ)
・中1の予習(数学:正負の数、英語:ローマ字・アルファベットの大小文字、簡単な会話表現、文の書き方の確認など)
・高校入試の仕組み確認

★新中2
・中1の復習(数学:文字式、英語:三単現、過去形の不規則変化など)
・中2の予習

★新中3
・中1~2の苦手単元復習
・中3の予習(数学:展開・因数分解、英語:不規則動詞すべて)
・志望校の仮決定



「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、

「新年度の成功は春休みにあり」だと思います。

何かと忙しい春ですが、しっかりと先を見据えてコツコツと準備しましょう💡

春休み前の学習計画

花川教室則武です。

一学年、過ぎるのはあっという間。

もう、来週はみんな春休みに入っているんですね。
進学の場合は新しい生活への期待と不安が入り混じっていると思いますが、
万全の準備をして臨みたいですね。


さて、学年を終える時期に、多くの場合で遭遇することがあります。
それは、

『あれ?まだ教科書が残ってるんだけど…』
『ああっ!何か一瞬で終わっちゃった!』


そう。
クラスによって授業進度が違うのはよくあることですが、
そのために教科書の最後のほうが駆け足になることも。


きちんと理解を深めてから進むのが授業の原則ですから、
時間がかかる単元があるのもやむを得ないところ。
しかし、授業の内容に軽い重いはありません。
駆け足になったところも、しっかり学習する必要があります。


今、主に進めている内容のひとつが、このフォローです。
この他、学年全体の復習を並行して行っています。

春休みも有効に活かして学習する必要あり!
計画は、今のうちにしっかりと立てておきましょう!

合格おめでとう!

こんばんは☆彡 新琴似、円山教室より川本です。






ええ……


まずは受験生の皆さん………










🌸🌸🌸合格おめでとう!!🌸🌸🌸





全員、第一志望校合格でしたね!



教室へ報告に来てくれたり、事務局にお電話をいただいたりと、昨日と今日は笑顔の絶えない日となりました


入学準備などでお忙しい中、ご連絡ありがとうございました。

皆さんの頑張りを見守ってきました(受験に向けて厳しいことも何度か言いました)が、

やはり努力したことの結果が出ると嬉しいものですね!!

今後もこの努力をぜひ、継続してください。





さて、合格を勝ち取ったばかりの皆さんですが、これから高校生としての新生活が始まります。


毎年お伝えしていることですが、


「高校受験はゴールではなく、通過点」です。


新たな夢に向かって、歩みを進めて下さい。

きたがくで勉強した日々が、今後の皆さんの取り組みの一助となることを願っています。

15212906240.jpeg


まだまだ一人では不安… という人は高校生コースで、もう少しだけ先生が手助けすることもできますが(笑)


今後も小さな努力をコツコツと積み上げていきましょう💡

そして、スタート!

大曲教室則武です。

本日は公立高校の合格発表。

大曲教室そして花川教室の受験生は、
みな公立高校入試を突破しました。


きたがくは、進学実績を謳う塾ではありません。
しかし、無事に区切りの時期を迎えました。
みんなが合格を手にしたことは素直に嬉しく、
生徒たちの成長した姿は、
私たちも誇りに思います。



そんな今日も、授業の日。
合格した面々は、引き続き高校準備です!

手元にあるのは、高校で実際に使用されていた学校ワークです。
春からこういったものを実際に使用していくので、
ちょっと先行してやってもらっています。

今日は、終わりの日ではなく、始まりの日。
これからも、たゆまぬ努力を続けましょう!

公立高校合格発表!

おはようございます。川本です。


10:00から公立高校の合格発表です!!
毎年のことですが、ドキドキです…



みなさん、受かっていますように…!!
02 | 2018/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR