きたがく 塾ブログ 事務局
FC2ブログ

公立高校合格発表!

おはようございます。


10:00から公立高校の合格発表です!!
毎年のことですが、ドキドキです…



みなさん、受かっていますように…!!

ご確認を!

春期講習会のお問い合わせ、お申込みをいただきありがとうございます。

ホームページ、お電話、FAXでのお申込みを承っておりますが、
FAXでお申込みの方は、今一度FAX送信時の紙の裏表をご確認お願い申し上げます。

s-20180307_013511580_iOS.jpg
※お申込み頂いたのにご連絡ができずすみません。

ホームページ、FAXでお申込み頂いた場合は、
きたがくよりお電話にてご連絡差し上げております。

「申込んでしばらく経つのに連絡がこないな‥」と、思われましたら、再度お申込みいただくか、
お電話にてお問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。


事務局 髙井

公立高校入試。

こんばんは、則武です。


今日は、公立高校入試。

これまで頑張ってきた中学校3年生のみなさんにとって、勝負の日でした。


試験が終わって、さっそく自己採点のために来てくれた生徒たちが集まります。

びっしりと書き込まれた激闘の跡…。

生徒たちの様子も様々でした。

手応えを感じ、笑顔でやって来る子。
自信なさげに、目を赤くして現れた子。

でもみなさん、ここまで頑張ってきただけあって必要な得点は取り切れている様子。

気づくと、教室の中の温度が明らかに上がっていました。

みんなこのためにやってきたのです。


その場に居合わせた中2の生徒も、様子を伺っていました。
来年は我が身です。
先輩の戦い終わっての表情や言葉を、しっかり覚えてこれから始まる受験生としての日々に活かしてもらいたいものです。


教室へ向かう途中、ある高校の前を通りました。
これまで、毎日のように教室へ来てくれていた生徒が、
今まさに戦っている…。

柄にもなくこみ上げるものがありました。
この瞬間には何もしてあげられないのですが、そっと気を送っておきました。
きっとうまくいっていることでしょうと…。


面接のあるみなさんは、ふだんどおりの自分を出してください。
きっと、うまくいきます。


みんな、お疲れ様でした。
明日からまたさらなる未来へ頑張りましょう。



いよいよ!

こんにちは、則武です。

ついに公立高校入試の朝…

今年の受験生は終盤に大変な思いをしましたが、
昨日の夜も最後まで努力を重ねてくれました。

あとは、ひとりひとりが力を発揮するのみ!
今朝、学問の神様菅原道真公へ今一度お願いをしてきました。


受験生のみなさんの健闘を祈ります!

*やる気 元気 暗記*




やる気 元気 暗記

こんにちは。



漢字、英単語、理社の語句、などなど覚えることはたくさんあります。
そして、ただ語句を覚えるだけではテストの点数につながらないこともあります。

極端な例を言うと、国名や首都名をバラバラに覚えても意味がありません。セットで覚えてようやく正解につながります。
また、国名を知っていてもどこにあるのかがわからない、ということも多いです。
そんな時は、地図帳や地球儀を見ながら勉強すると良いでしょう。

イタリア

どの教科でも語句を文字列として覚えてはダメです。
その語句の意味も理解しなければ、正解にはつながりません。

暗記をするのはとても大変です。
時には気分転換に、自分で実際に地図を描いたり、遊び感覚で勉強をすることもいいと思います。

地図を描いたり遊び感覚で
ちずをかいたりあそびかんかくで
.......