きたがく 塾ブログ 江別中央教室
FC2ブログ

テストも終わって

こんにちは!

さて、中学生は定期テストも終了し、結果が返ってきている頃でしょうか。

江別中央教室では、テストが終わってすぐでも気を抜かず、
多くの生徒が自習として教室を活用してくれています!

テストの振り返り解き直しをしている生徒が多く、
分からなかった問題の質問もあります。

テストで分からなかった所を分かるまで解くことって大切ですよね!

そうやって多くの生徒の実力が付いていって欲しいです。

20181119105534963.jpeg

過去問を解くと

こんにちは!江別中央教室からです!

最近の江別中央教室では、過去問をやっている生徒さんが多くいます。

「今までよりもいい結果だったよ」
「この問題って最近やった問題ですよね?」


模試や過去問を解く回数が増えることによって結果の傾向が分かったり、今まででは自分の習った範囲で解ける問題なのかの見極めが難しい分野の見極めもできるようになってきています。

受験に向けてどんどん成長していますね。

過去問をやることによって、どんな問題が出やすいのか、自分が苦手なところはどこなのか、さらに自分の実力は今どの程度なのかも分かってきます。
過去問は効率のよい勉強法だと思うのでたくさん過去問をといて解けなかった問題の解き直し、復習をしっかりとやると実力がついてきますね。


体調管理も勉強のひとつ!

こんばんは、則武です!
急に気温も下がってきましたね!
みなさんを送るために教室の下へ向かったら、寒くて驚きました。


体調を崩すと、大切なテスト勉強に差し支えてしまいます。
まだ早い!と思わず、しっかりと厚着をするなどしていきましょう。
まだ自転車で通っている生徒さんも多いですが、
手袋などもしていった方がいいですね!


実は私も、中学校の時に体調を崩してテストを一回受けられなかったことがありました。
自信があった時のテストだけに、得点アップの機会を失ったことが今でも悔やまれます。


努力というのは、成果を出すよりも継続することの方がよほど難しいと言われています。
先日楠本先生も、ルーティンの大事さに触れてくれていましたね?
何事も休まず続けることが何より大事。
そのためにも体調管理には特に気をつけてくださいね!

見てみよう やってみよう

こんにちは。江別中央教室です。

先日は理科の「位置エネルギー」を扱いました。

位置エネルギーを簡単に説明すると
高いところから物を落とした方が衝撃が強い
重い物を落とした方が衝撃が強い

ということです。

内容そのものはとてもシンプルです。
だからこそ、意味をしっかりと理解しなければなりません!
ということで、理解を深めてもらうために教室で実験をしました。

違う高さから球を転がしたり

位置エネルギー


球を変えてみたりしました。

位置エネルギー2


実力アップへ目的をはっきりと

こんばんは、則武です。
今日は江別中央教室でのお話をと思います。


みなさん、テストが返ってきた時に
見るところはどこですか?

もちろん点数は目に行くと思いますが、
それ以外にどのようなことを考えているでしょうか。


今日は模試の成績表と答案の返却をしたのですが、
やはりみなさんが気にするのはまず点数、
そして志望校の判定。

でも、それだけで終わってほしくはありません。
今日は返却とともに、しばらく時間を使って
個々の声かけを行いました。
内容は、
「点数の底上げに必要な、はっきりとした目的」
です。


一攫千金を狙って難しい問題ばかりに取り組むと、
基本的なところでボロボロと点を落とし、
点数が乱高下したり、最悪下がったりします。
また、範囲が広ければ広いほど、
あちこちに手を出してすべてが半端になりがちです。


なので、「まずはここをできるようになろう」
という明確なターゲットと目的を示すようにしています。
どうしてもいろいろなところに手を出しがちな中で、
敢えて手綱をグッと引き抑えながら、
力を得点源に集中できるようにするのです。

中には「そこは苦手…」と渋い顔をされることもありますが、
すべてをそこに注いでほしい。
もしそれで手応えを得られれば、
テスト対策の手段を獲得するとともに、
大きな自信をも手にできるからです。


ただ、この道のりはなかなかに遠いもの。
だからこそ、
今から先を見越して
テスト対策を始めることが重要
です。
できるだけいいスタートを切ってもらいたいと思い、
今日は精一杯のアドバイスをさせていただきました。

みんな、がんばれ!

08 | 2020/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR