きたがく 塾ブログ 花川教室
FC2ブログ

今年度も半分に到達!

こんにちは、則武です。

早いもので、今年度も半分までやってきました。
小学校の国語など上下巻の教科書は、もうすぐ下巻の準備ですね。




中学生は関数など思考力を問う分野に入ってきました。
単純なことの繰り返しでは身につかないので、
学習する側はたいへんだと思いますが、
条件はみな一緒です。
一緒に乗り切っていきましょう!!

今日は学力テスト総合A!

こんばんは、則武です。

学力A終了!ただいま全力で復習中!
中1・中2も雨の中頑張って来てくれています!


テストが終わっても頑張っているみなさん!

こんにちは、則武です!

テストが終わっても、教室は活気があります。







特に中1がライバル心燃やして取り組んでいるのが素晴らしいですね!

3年生も負けるなよ!

さぁ、テストだ!健闘を祈る!

こんにちは、則武です。


今日から花川教室の生徒たちは多くが定期テスト。

札幌市を除く石狩管内の中学校では
この時期に定期テストがあるので、
授業はもちろん自習の生徒を含め座席が早い者勝ちです。




遅い時間帯になっても学習を続ける生徒たち。

昔の自分に見せてやりたいとホントに思います。

あぁ、私は勉強していなかったなぁ…。


前のテストが終わった後も、
多くの生徒が力を緩めずがんばってきました。

夏休みの間も、そのペースを維持し続けていて立派というほかありません。
その結果が答案用紙に表れることを祈っています。


そして明日もテストがあるので、このあとまたみんな頑張ってくれるでしょう。
あと一息、がんばろう!

夏休みの仕上げは万全?

こんにちは、則武です!

夏休みの授業もあり、すっかり久しぶりとなってしまいました。
授業に来る日・時間が多い生徒さんも多かったですが、
家庭での学習はきちんと行えましたか?

今のうちに、自分の状況をしっかりチェックです!


問題を解く力はあっても、発揮できなければ結果には結びつかないもの。
テストなどに備え、時間を区切ってトライしてみて下さい。

例えば、ワーク類から1学期に習った分野の問題をそれぞれ1問ずつ
(いわゆる大問をひとつです)選び、各教科40分で解く。
選ぶ問題はランダムにします。それこそサイコロで選んでもいいです。

こうすると、テストのシミュレーションになります。
時間を限定すると、その中で解ききるのはかなり大変になるはずです。
実際のテストはそのような環境で行うのですから、
こういう練習を今のうちに積み重ねておきましょう。


新学期に向けた準備も怠りなく!


ノートの残りページは少なくなっていませんか?
書けなくなっているカラーペンが筆入れへ入ったままになっていませんか?
カバンの中に、無整理状態のプリント類はありませんか?
答えと問題が分かれてしまっているワーク類はありませんか?

夏休み前に崩れた状態の勉強道具などを、
今のうちに整頓しておきましょう。
もちろん、学校再開時の忘れ物がないように!


ちょっと先を読んでおきましょう!


次はどんな内容を勉強するのか、
問題を解くまではしないまでも、目を通しておくとすんなり新しい内容へ入って行けます。
どうしても復習で頭を使ってきたかと思いますが、
また新しいことを頭に入れる生活が始まります。
切替が大切です。その準備をしておきましょう。


さぁ、いかがですか?
生活リズムも戻ります。
体調も崩さないようにしてくださいね!
では、これからもがんばっていきましょう!!
10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR