きたがく 塾ブログ 屯田中央教室
FC2ブログ

カレンダーを見て計画開始!

こんにちは、則武です。

今日は私立高校一般入試B日程ですね。
教室では、公立高校推薦内定の知らせも届くようになりました。
さぁ、みなさんも続いてくださいね!



一方、中2以下では学年末テストが終わったところも出てきました。

ここで気を抜いてはいけませんよ!

「え~、次のテストは6月だし…」
「いやいやいや!時間は全然ないぞ!カレンダーを見てごらんなさい!」

今年はご存じの通り、5月に10連休が控えています。
その前後には、中3の修学旅行をはじめとした学校行事が目白押しです。

授業時間は休日日数とは別に設定されていますから、
その授業時間は学校毎に何らかの措置が取られることでしょう。
しかしカレンダーの妙もあり、今年の4月は授業進度がどうなるか非常に微妙な状況にあります。

連休が明ければ、1学期のテストまでもう1か月余りとなります。
場合によっては、試験範囲を終わらせるためにブーストをかけて授業が進むかもしれませんね。
しかも、ちょうど部活の大会も近くなってきます。

どこかでこれまでの復習期間を作っておかなければ、
たいへんなことになってしまうかもしれません。


この2月後半から4月までは、
これまでに残してきた部分をしっかり復習するいいチャンスです。
中長期的な展望に従って、できるだけ苦手な部分を減らしておきたいところ。

この1年でやったところを、今一度見返してください。
そして、早く復習に取り掛かりましょう!

いよいよ定期テストの時期です!!

こんにちは。楠本です。


定期テスト目前です。
早い学校は、明日から定期テストです。

生徒さんは、合唱コンクールがあったり、ハロウィンがあったりで大忙しだったと思いますが、もうテストから目を背けてはいけません。

時間が過ぎるのは本当に早いのです。

さて、やる気、元気、暗記で頑張ってきた(?)きたがくの生徒さん。
途中、学校の授業スピードが速すぎて、塾の授業が追い付かず、どきどきしてしまいましたね。

でも、どうでしょう?
しっかりと、じっくりと、基礎固めをして塾の授業を受けてくれた生徒さんは、今、ちゃんと問題が解けている!!

何事も、基礎がしっかりとしていないといけないのです。

基本の問題が解けなければ、応用問題も解けません。

あのとき焦る気持ちを抑えながら、授業についてきてくれて感謝です。
きたがくの生徒さんの『プラス1点』を取る力をつけてあげたい!!
そんな風に日々思っている楠本です。
(『プラス1点』の次は『プラス5点』、『プラス10点』。頑張っていきますよー!!)

さぁ、11月も頑張ってお勉強しましょうね!!



屯田中央教室からお届けします

こんにちは。楠本です。

いやー、『やる気、元気、暗記』良い記事でしたね。
この言葉、とっても好きになりました。
もうきたがくのスローガンにしてしまってはどうでしょうかね(*’U`*)

さて、今回は屯田中央教室の様子を画像と共にお届けします。
自習にも積極的に参加してくれています。
まずはお勉強する時間を増やす。
良いことです。
15405580350.jpeg


夏頃から、お勉強への取り組み方が良くなってきた生徒さん。
今回のテスト、少し自信があるようです。
テスト2週間前で、5教科の学校ワークは終わらせているようです。
あとはテスト前までに習ったところを、その都度こなしていくのみ。
繰り返しの時間も十分確保できそうですね。

そう、すぐに結果がでないのが勉強です。
しかし!!確実に自分の力になっているのです。
お勉強が苦手な生徒さんでも、努力次第でこんなにも成長してくれるんだなぁと感動しています。

まずは『はじめの一歩』から。
一緒に頑張っていきましょう!!

やる気、元気、暗記を定着させたい楠本でした。

芸術の秋

こんにちは。楠本です。
最近は、お勉強についてのブログばかりだったので、本日は違ったお話を・・・

先日アカペラのライブ参戦してきました。
実は音楽、というか芸術とは縁遠い楠本です。
しかし!観てきましたよ。

感想は『よかった!』です。
何がよかったのかというと、音楽の世界に触れることができてよかったのです。

ライブと言えば、某グループのライブ。
聴く音楽や観るDVDと言えば、某グループの音楽やDVD。
好きなものに偏ってしまいますよね。

たまに吹奏楽部の演奏を聴く機会がありますが、曲名もわからない・・・

自分の好きなジャンル以外の音楽。
知ることができてよかったです。

新しい世界を知ったとき、学生時代に倫理で習った、『無知の知』を思い出すのです。
年齢を重ねていくと、いろいろなことを知っているつもりになってしまいますが、まだまだ知らないことがたくさんあります。
大人になっても、知らない世界があるということを自覚し、どんどん新しい世界をのぞいていけたらいいなと、改めて思いました。

(↑勉強って大人になったら使いませんよね~?なんて言っている生徒さんもたまにいますが、そんなことはありません。
学んだことは自分を形成する基盤となっているのですよ~!!)


きたがくの生徒さん。
若いみなさんは、知る機会がたくさんあるはずです。
臆することなく、いろいろな世界を観て、聴いて、体感してくださいね!!

お勉強も大切。
豊かな人間になるための経験も大切。
時間はいくらあっても足りませんね。


芸術の秋を満喫した、楠本でした。

勉強する準備

こんばんは。楠本です。

雪虫が飛んでますね。もうそろそろ雪が降る予感です。
雪かき、今から憂鬱ですね。

さて、定期テストまであと1ヶ月。
きたがくの生徒さんたちも頑張っていますね!!

ところでみなさん、お勉強の準備は整っていますか?
筆箱の中身、どうなっていますか??

15395931800.jpeg


シャープペン・・・2本は準備しておきましょう。
授業中に壊れたから?調子が悪い?分解して直そうとしていますが、時間がもったいないです。
予備のシャープペンがあると安心です。

消しゴム・・・これも2つは準備しておきましょう。
小さすぎるとコロコロ転がってどこかにいってしまいます。物は大切に!とても大事なことですが、テスト中、試験監督さんが拾ってくれるとは限りません。
小さすぎない消しゴムを用意してください。

三角定規、コンパス・・・今は100均でも買うことができて便利ですね。1セット、持ち歩きましょう。
『コンパスないので貸してください』はテスト中、通用しません。

この他に、付箋・色ペンなどなど、様々なアイテムがありますが、まずは基本的な物が揃っているかの確認をお願いします。

かばんの中身も同様です。
ノート、ワーク、宿題、忘れ物はないですか?
何事も、準備が大切です!
(これはおうちで勉強するときも、学校に行くときも、塾に行くときも大切なことですよ!!)

限られた時間を有効に使って、しっかりと勉強していきましょうね!

さあ!今週も一緒に頑張りましょう!!
10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

個別指導塾 きたがく

個別指導塾 きたがく
札幌・石狩を拠点にした個別指導塾きたがくの塾ブログです!
教室情報や授業情報…だけじゃない、講師の意外な一面が見えちゃうかも!?しれないブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR